umitoaito 海と愛と 

打ち明けられなかったいろいろのブログ

乳がん・術後の痛み

手術直後は麻酔が効いてます

当たり前ですね(笑)
でも痛いのかな?って思っていたので。
一晩(約15時間くらい)は身動きが取れないから、当然動いた時の痛みはなかったですが、部屋に戻って4、5時間くらいたったころかなぁ、痛くなりました。

なんだろ、熱く焼かれる感じの痛みです。

点滴で痛みをコントロールされているので面積としては大きくないけど、上半身全体がドーンと痛い感じでした(例えがひどい、、、)

 

朝起きた時の痛み

正しくは、術後初めて動いた時の痛みですね。

ギャーッ!!!って感じです(相変わらずひどい、、、)

起き上がらなきゃいけないので、私は左側を全摘したので右の腕や肘をを使って起き上がろうとするのですが、少し動いても痛い訳で、ギャーッな訳で(笑)かなりアタフタしました。あーでもない、こーでもないって感じでいろいろとチャレンジ。

でも、チャレンジが痛い!

思い切って瞬間的に我慢して起き上がればよかった、と後悔しました。結果的に何度も痛い目に遭いましたので。

でも怖くて動けないんですよね。開いちゃう?大丈夫?ってとにかく不安でした。
手術翌日の動いた時の痛みがピークで徐々に痛みは軽減されます。

 

エキスパンダー

再建のためにエキスパンダーを入れてるかどうか?で痛みはかなり変わってきますよね。エキスパンダーは胸筋の裏に入れるのに筋肉を剥しますから。
その痛みと剥した筋肉を動かした時の痛みが追加です(´;ω;`)

エキスパンダーについては、長い付き合いになるので、また別途体験記とします。

リハビリ開始

もうですか??早いなーっと思いました。多分手術の翌日から開始したと思います。
ドレーンぶら下げて、ゆっくり歩いてリハビリ室へ。
仲間達もたくさんいるので気は紛れますよ。腕を上げたり(上がりませんが)など、少しずつ始めていきます。

痛みに関しては、点滴はあさイチは外したので、痛み止めの薬を服用します。

ずっとズキズキする痛みではなく、動かしたときの痛みだから我慢できると思います。心の準備ができる的な感じですよね。

でも正直、痛みはそんなに記憶にないので大丈夫だと感じます。痛いですよ。でも2日後くらいにはヒャーッくらいになっていたと思います(例えが、、、)

そしてその内に、筋肉痛のひどいやつくらいになったと記憶してます。

 

動かさないと術後の癒着筋力低下浮腫が出たりしますからね。

肉体的な体験記はいいですね。心が落ち着いてます。

 

 

umitoaito.hatenablog.com