umitoaito 海と愛と 

打ち明けられなかったいろいろのブログ

乳がん・2度目の手術後にトラブル発生!

自家組織再建かインプラント

カラーにしてみたりして(余談)

 

乳がんの手術の際に、私は再建は絶対だったのですが

その辺の経緯というかこだわりは過去記事読んでくださいね

 

「女として」みたいな感情が強かったので再建一択

 

再建方法には自家組織による再建インプラントがあり

私はインプラントにしました

 

傷が増えるのが嫌!と「女として」みたいな選択

 

それぞれメリットデメリットがありますが

私はインプラントのデメリットは今のところ出てきていません

 

「皮下硬縮」しやすいらしいです

確かに患者会の方にも数名いらっしゃいました

 

硬縮して硬くて痛いから取り出した

 

え??マジですか??

 

入れたインプラントに発がん性!!!

当然もう使用されていませんのでご安心を

私が使用した(当時使用されていた)インプラント

稀ですが、悪性リンパ腫を発症してしまいます

 

なんと、、、(´;ω;`)

 

リスクヘッジで健側を予防切除したのですが

再建で使用したインプラント

 

リスクオン

 

こればかりは仕方ないのですが

さすがに言葉を失いました

 

確率は高くないので入れたままですが

 

悪性リンパ腫になった方いますか?」

 

と先生に聞いたんです。そしたら

 

「います」って!!!

 

2度目の手術後、1週間で取り出すことに

トラブルはこちらです

発がん性があるとわかったのはしばらくしてなので

 

手術中に緑膿菌に感染していた

 

術後2週間で退院して、1週間後の通院の時

少し熱っぽくて、、、というと

 

ササっと検査➡今日これから取り出します

 

え― ―っ!!!

 

無理、無理、無理

だってやっと仕事に復帰したばかりよ

 

今日はもう家には帰れません

 

いや、いや、いや

だから会社を半休して、明日は仕事なのよ

 

ちょっと待てよ。何が起こってる?

えっと、手術は全身麻酔ですか?

 

そうです

 

入院はまた2週間くらいですか?

 

今回は感染しているのでなんとも

 

家族のこともあるし、仕事もあるし

なにより準備もあるし、一旦帰りたいです

 

ダメです

 

タクシーで往復するんで

 

ダメです

 

そこから歩くことも許されず車イス

入院病棟に運ばれて、看護師さんの

 

「おかえりー」

 

数時間後には全身麻酔の手術

全身麻酔って怖いし

術後は痛いし

なかなかにタフな感じになってきます

 

簡単に退院できませんでしたし

 

また書きます