umitoaito 海と愛と 

打ち明けられなかったいろいろのブログ

乳がん手術・その翌日

術後から翌朝までの様子

夕方17時頃に病室に戻ってから

さすがにその日は”動くな”とのこと

 

首と口と腕は動かせるのですが

手術した側の左腕は動かせない、動かすと 

 

痛い。

 

朝までがとにかく長かった--っ!!!

 

痛みは点滴でコントロールするタイプで

我慢できなくなると自分でポチっと

そうすると点滴に痛み止めが流れます

 

それでも耐えられなくなると

座薬を入れてもらえます

耐えるしかない(笑)

 

だって動くと痛いんだもん!

あの態勢、絶対無理!

 

麻酔が覚めてくると眠気もなくなるし

動けないから腰が痛くなるし

 

何より 暇だから。

 

あと何時間、あと何時間、、、朝まで。

 

現実を直視したくないから

あまり考え事もしたくない

 

今回の入院で

肉体的に一番つらかったのがこの夜でした

 

手術翌日、さっそく歩く!!

朝から、なかなかすごいな

麻酔が完全に冷めているかを確認して

尿管を入れたまま、とりあえず立つ!

 

歩けるアピール、大丈夫アピールをすると

尿管を抜いてもらえます(笑)

 

顔を引きつらせながら、無駄に足踏みして

無事に抜いてもらいました

 

やっとトイレに行ける

まぁまぁに難義でした

 

胸の痛みはどんな感じ?

起き上がったりは 激痛 でした

でも私はどちらかというと痛みには強い方で

そんな嫌な記憶として残ってないです

 

想定内。

 

翌日はさすがに散歩はしなかったのですが

私は手術の翌々日から、

毎日、午前と午後1時間のウォーキング

 

とにかく 暇だから。

 

今思えばですけど

乳房をなくしたことを

直視できなかったんだと思います

 

パートナーもお見舞いに来てくれたけど

他愛もない雑談をして

少しシャバの空気を感じる、その程度

 

さてさて、ここから退院まで2週間!!

 

次回は、少しセンチメンタルになるかもです

 

 

umitoaito.hatenablog.com